読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はれ、ときどき一期一会

桜が遅く、長く感じられる4月でした。

初詣というと

生活 つぶやき ひとりごと

地元の神社に詣でてきたつもりでしたが。



地元って。

ほんとに氏子としての地元に行くのが正しいのか。




ということで、

今年はその氏子としての初詣を。そう思っています。


昨年後半、怒涛のようにいろんなことが起きた(起こした・・・)ため

対応するのに手いっぱいだったのですが、

そんな毎度のなんやらかんやらも

ほんとにおかげさまで落ち着きを取り戻しつつあるのです。


年末におかげさまで、と報告には行ったのですが

氏子としてのご挨拶がまだ!!なんてこと!!


きっとそういうことなんでしょうけど

長くご縁があった自分として考えていた地元の神社は

厳密にいえば氏子じゃないってことだった。


神様はそんなこと気にしちゃいないかもしれませんが、


そんなほんとうの意味でのお礼参りをしようかな。と


思った2016年です。


ああ、そう初詣ってほんと着物で行ってみたいものです。

そんな時間も作っていきたいなぁ・・・



今年はせめてジーンズじゃないやつで行きます・・・



バックナンバーのデニム、だいすきですけど・・・