はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

週明け月曜ちょっとだけの憂鬱

日曜のサザエさんを見ると

 

ああ、明日は月曜日。

 

 

少しだけ寝る時間を早くしたくなるような

緊張感を持つのですが

 

毎朝寒いです。

 

今朝の気温17度。

 

寒いです。

 

雲一つない秋晴れの空に

 

日本の四季に心をうるませつつ

 

それでも月曜はなんだかむぅっとした気持ちがもたげます。あれ?

 

あぶない?これ。

 

また来てるのかな累積疲労でりっくなブルー。

 

 

いやいや、もうね、だいじょうぶ。

 

過呼吸なんかにゃなりませんよ。ええ。

 

数年前息が苦しくなることが多かったころ

 

たしかにカフェイン多かったです。

 

たぶんコーヒーの飲みすぎもあったと思います。

 

あれからコーヒーは2杯くらいで止めるようになりました。

 

そして息が苦しくなったら

 

腹の底から息をして

 

腹式呼吸ってこんな?とか

 

できれば歌ったり。

 

過呼吸とかなにもなかったころは

毎日よく歌っていました。

 

台所で、野菜を洗いながら

水の音にまぎれて歌ってました。

 

掃除しながら

 

片付けしながら。

 

 

歌うと、腹の底から歌うと

 

元気に近づける。

 

もしちょっと息苦しい人がいたら

 

歌うことをおすすめします。

 

お風呂で歌うのもちょうどいいですね。

 

さぁ歌って今週もがんばろう。

 

できる限りのことをやってみよう。