はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

冬至です。

子どものころから、冬至にはかぼちゃの煮物

お風呂は柚子湯


昭和的行事のひとつでした。


なんだかんだと自分のこどもたちにも

柚子湯、かぼちゃ料理、行事にしています・・・



味噌汁がきらいだったのに、

いまでは味噌汁の店出すのか?というくらい作りますし・・・


二十四節気、と教わったその言葉も・・・


今日は○○の日、と毎朝口に出してます・・・



教わったのは明治仕込みの曾祖母に仕込まれた大正はいから女性の祖母ですけどね・・・


ということは


たどるとわたしもやや、いやかなり・・・



大正・・・明治・・・の人間ともいえるのでしょうか・・・



もうすぐお正月、おせちもせっせと作るし・・・




行事人間なだけ?


そんなこと思う今日、冬至です。


クリスマスの準備しながら


かぼちゃスープでも作りますか・・・


ゆず 筑波山麓産(約1.7kg 12?15個)

ゆず 筑波山麓産(約1.7kg 12?15個)

【日本製】 手ぬぐい  ゆず  柚子

【日本製】 手ぬぐい  ゆず  柚子

のぼり 冬至ゆず湯 YN-1298【受注生産】 [並行輸入品]

のぼり 冬至ゆず湯 YN-1298【受注生産】 [並行輸入品]