はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

自由でいたいか、承認されたいか

 

 

 

承認欲求とは編集

  • ほかの人から「褒められたい」「認められたい」欲求、本能のこと。自らが「価値ある存在」であり、「尊重される」ことを求める欲求。 「褒められて悪い気はしない」気持ちの裏返し。 分類「他者承認」・・他人から認められたい「自己承認」・・自分自身の判断.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログ (今週 15 件) を見る
 
 
褒められるとうれしいですし
評価は気になりますが
 
やっぱりそれでも自由でいたいので
上司が声を荒げても机を蹴っても、そこはスルーで。
できれば・・・できるよね・・・できるかな・・・
 
キレる人より切れる人と仕事をしたいです。

パワハラも、モラハラもまっぴらです。

 
どんなに会社がお金を注いで管理職教育をしても
もはや教育できないところも多々ある上司。
 
ここはいわゆる「お見限り」でもいいかしら。
 
そんなセンチメンタルな季節です。
 
 

diamond.jp

 

薄っぺらいのに自信満々な人 (日経プレミアシリーズ)
 
他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)

他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)