はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

VW不正で刑事訴追 ~がっかりせずにはいられない。

車すきなんです。

けっこう乗りたい車を考えるだけで楽しくなるほど。

 

VW社の車、いいなぁ、一度乗ってみたいなぁ。

 

そんな車のひとつでした。

いままで国産車ひとすじでしたが

様々な取り組みを知っていくうちに気になる車は増えました。

 

たとえばちょっと立ち寄っただけで点検して洗車までして

帰るときにオーナーは気持ちよく帰る。もちろん次もここで買い替えるよ。と。

 

そういうことの積み重ねがまさにそのメーカーの広告になり

営業利益も上がった某社の話などを聞いていると

その車に乗ってみたいと思うほど。

 

しかし今回のこの残念なニュースに

たしかに企業は営利目的で、雇用されたら期待しすぎない方がいいかもしれない。

それでもこんなことをしなければならない残念な文化が

不正が後を絶たない文化があるわけで。

 

東芝「不適切会計」(いや粉飾・・・)がまだもやもやしているのに

こんなことがあると

 

車、すきなだけによけいにちょっと残念で。

 

勝つためには手段を選べない企業の苦悩が

そこにあるとしても。