はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

夏休みの反省

はい、残り4分の一ほどですが、宿題や課題は終わったかな?

恐怖の体感温度の日々が二週間以上は続きましたが、

なんとか朝夕に秋らしさを感じられるところまでたどりつきました。

まだちょっと暑苦しいですが。

ヒグラシの鳴き声に聞き入るこの一週間でした。

戦後70年談話が首相からも天皇陛下からも出され、

その英訳では同じ単語での表現であった記事を読みました。

それぞれが思いをこめた言葉だったのだろうと思います。

いまいちどこの国のあり方を考えてまた日々を生きていこう。

そう思う8月第4週です。残り2週間がんばろう!!!

そしてあの

スローフードでいこう!2015」キャンペーンで始まったこの夏休み(あ、うちだけです・・・)

どうにかこうにか「とにかく野菜食べようよもうがむしゃら」

までこぎつけました。

もっと朝昼晩と、一汁一菜でいいから

シンプルでもなんとか「和」寄りの食事を準備したかったです・・・

でもやっぱり毎日のなんやらかんやらにただ追われ

あろうことか「シリアル」でした。おにぎりのほうがましって言われました・・・

もう、トーストにハムエッグさえも出せない・・・

どれだけ時間管理できないんでしょうか。こんな状態でよくまぁ

宿題の監督ができましょうか。

反省中です。

残り二週間は長きにわたりリクエストしてくれた子どもの心にこたえたい一心で

煮物。

筑前煮とかじゃなくても

なんか煮物。

里芋が食べたい、と言ってくれたのがもう、うれしくて。

まだちょっと高いけど。

里芋にしよう。

真夜中に思う母でした。zzzzzzzzzzzzzz