はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

いまできること。

自分にうそをつかないってけっこうむずかしい。

でもせめてできる限りの努力はしたい。

いまここにいる自分。

明日の自分。

なにをしたいのか、どうなりたいのか。

もう少し考えてうそをつかないでいられる方法も。

脳で考えていても自律神経は別の働きをしてしまう。

そんな話を聞いたけど、

さらに友人はこう言った。

それは脳がほんとうはこうしたい、これはすごくいやだからもうしたくないな、と

考えていたのに自分でごまかしていたんでしょうね、と。

うそをついてごまかしたい自分に

いやいやもう限界でしょ、拒絶反応出しましょう。と。

そうかもしれない。

生命維持装置がはたらいて、危機から救ってくれたのかも。

理不尽でつらいことを断る勇気がなかったわたしを

もうやめましょうとノーを言わせてくれたのか。

でもうそをつかずに生きるって、こりゃまたたいへん。

自由と責任をちゃんとしょって、歩きなおします。