はれ、ときどき一期一会

2024年も走り続けることにした。

国はうそをつく

すごい重たい言葉でした。

ある記事で

「国ってうそつくんだなって」

そのおふたりが言われるのがとても重かったです。

いままでにいろんな政策を打ち出して

やっぱ無理、辞めるから。

やっぱ無理、足りないから。

やっぱ無理、ゆとりゆるすぎたわ。

試行錯誤ですよね。ええ。

大きなお金が動くので、ちょっとめまいがしますが。

子どもの保育園で

ある日言われた言葉を思い出しました。

大きなおなかのわたしに、副園長が

「たくさん産んで私たちの年金支えてね。あっはっはっは。」

え?

あなたの年金を支えるために子ども産むひとはいないと思いますがナニカ?

同じ女性としても、教育に携わる方としても許しがたい発言でした。その後なぜか退職されましたけど。

あ、

当然でしょ、しっかり産んで、しっかり働いて

社会貢献するのが義務でしょ。

そう言われればそれまでですが。

そんなこと、若い人に言いたくないです。

これから結婚を、家庭を夢見るひとたちに

そんなこと絶対、言いたくない。

求めるもの多すぎやしませんか?

この状況で。どこが産みやすい育てやすい国ですか?

あげく憲法解釈変えますか?

違憲だと言われたら、今一度考え直して行くのが筋じゃありませんか?

どうしてそんなにまで理不尽なんですか。

国際社会への貢献方法はほかにもあります。

考えて、お願いします。

しっかり働くからお願いします。

そんな今日です。