はれ、ときどき一期一会

2023年は走ってみる。

秋の夜長は休養の時間・・・

二度2寝して寝坊、

そしていちにちが短くなり、あわてふためいてうまく進まない。


そんなことが起こるとほんとに困るので

いやもうこないだほんとに困ったので

目が覚めたら二度寝せずに起きていようと思ったのが間違いでした。


しんどいいちにちのはじまり。

それはもう地獄のような苦しさ。

こんなめまいは初めてで、さすがに病院へ行こうと思っても

歩くことができない。ぐるぐるとまわる世界。

動悸が止まらない。

あれ?もしかしてまずいことになってる?


ちょっと脱水してきました。水ばかり飲んでいたような・・・


やっと気づいて、水でなく、スポーツドリンクとかジュースにして・・・

ゼリー飲料とかも飲んで・・・でも飲み込むのも精一杯でかなり小さな一口しか飲めない・・・


なんとかしっかり飲まなくては、と口を動かしてのどへ送る、という作業。

それがまた苦しいもので。


1時間くらいすると言葉を話せるようになり、

単語を発するのも苦しかった数時間前の危機からのがれました。


秋の夜長はゆっくり休んで、のんびりすることを恐れずにいたいと思います。


そんなわけで今日はこないだの月見団子の残りでお汁粉。

おでんにしたので、ちょっと楽です。

まだ病み上がり、ぐるぐるとまわるめまいはすっかりおさまっていますが、

歩き回るとふらつきます。


ひどいめまいは耳石のせいだと思いますが、ひさしぶりにここまでまわりました。

いつもはもっとましで、横になる、ふりかえる、などの動作をすると、

ぐるっとした感じがあるくらいでしたから。

そういえば数日前ひどい肩こりが痛みの自己主張してました。

湿布貼って寝る前には少し落ち着いて、ほっとしてましたが、

あれ、このサインだったのかも。

ああ、もう、ほんとに、秋をのんびり過ごしたいんだから、元気でいないとね。


日めくり まいにち、めまい体操

日めくり まいにち、めまい体操

9割のめまいは自分で治せる (中経の文庫)

9割のめまいは自分で治せる (中経の文庫)