はれ、ときどき一期一会

ゆっくりかんがえてみます

今日は何の日 ポッキーの日

最初にこのポッキーの日を知ったのはずいぶん前だったような気がします。

ポッキーを思う存分食べてもいいのだ。という甘い誘惑に弱いるこっくは

昔からこんな日を制定されるとだいたい食べすぎます。

食べすぎの残念な歴史を重ねてきました。


そんなるこっくも、ここ数年はゆっくりたっぷりポッキーの日を充実させていなかった。


というわけで暴走しました。最近はドラッグストアで激安になったお菓子が

るこっくのささやかな夢と欲望を満たすのです。


あずきのアル〇ォート、おいしい。もう箱で買いたいです。お菓子問屋へGO!

コーヒーにビ〇テ、ありがとうこんなに種類を増やしてくれて。


かくして冬はチョコに満たされ、なんのための体脂肪計測定を何か月も継続してきたのか

まったく考慮に入れず生活しています。


おいしいコーヒーとチョコがあれば、

辛い仕事もはかどるさ。・・・そのはず・・・・・・たぶん・・・・・・きっと・・・・・・



さて、今日は紅の豚を見てロマンにひたります。あれ?

いやもう、あんなかっこいいひとになりたいものです。


ともあれ、ポッキーが好きな人にとっては幸せな一日です。


冬のくちどけがおいしかったです。


もっと食べたいです。



錯誤することが多いです。

錯誤行為


ああ、ほんとはこう言いたかったのよ。


言いたくないこと、したくないことをせざるを得ないときのまちがいが増えて

つらいこのごろ。



抑制できるのはだいじだけど

しすぎている

うまく変換できていない

それが問題なのだろうと思うと


少しだけ休息して

気を取り直していこう。


ただそれだけの土曜日です。

史上最強図解 よくわかるフロイトの精神分析

史上最強図解 よくわかるフロイトの精神分析

秋刀魚は塩焼きがすきです。

お題「秋刀魚」


塩焼きには大根おろし。

でも高いんです大根が。

ああ、食べたいけど大根がいっしょじゃなくちゃ。


しかたなく塩焼きをあきらめ、揚げたりトマト煮にしたり・・・


ああ、それでも食べたいのよ塩焼きが。

煙の出ないロースターとかなんとかかんとかいろいろ出ていて

そういうキッチン家電がまた目につく秋です。

もうほんとにおいしいものが多すぎて。


毎日気になる天気と気温

お題「衣替え」


季節の変わり目に入ると、粛々とすすめるほかない衣替え。

本気でやるとあまりにも時間がかかり、

家族の人数分の「布」はすべて衣替えの対象となるため

途中で少しだけ心折れる。


なんとか気を取り直してすすめるのみ、ようやく一段落すると

そう、夕食の支度をしないとね。

ああ、こんなときはなんかもうお弁当でいいじゃないか。とか思いながら

台所であらたな取り組みを始めるのですが


衣替えがスムーズにできるように

薄くしていくときにそれなりに意識しておけば

多少は楽になってきました。

それでも人が暮らすと

物が増え、片付けながら生活していても

いつの間にやら追いつかないほど増えて・・・


思いっきりカバーとかマットとか

そんな布も取り替えて気分一新すると

衣類の整理よりも大きな満足感が得られます。


この秋冬は、去年びっくりするくらい寒かったから

暖かい家づくりに取り組んでいこうと思っています。


仮装してみたい。

お題「ハロウィン」


おかげさまでずいぶんいいおとなになりました。

でも楽しそう。

なんかきらいじゃない、いやたぶん好きなのだと思います。


るこっく的妄想シリーズ(いや、初めて聞きましたがね、本人も。)のひとつに、

アフロの、あの雷様のようなアフロをかぶって、

「はいどうもこんにちわー」って登場した

すごく初期のナインティナインのように

やってみたいんです、そんな紛争。

もう楽しそうでした。いや観客もウケてたし。

以来、わたしはそういうのすきなんだなと。

かぶりもの、すごくすきなんだなって。


だから学祭とかで学生さんたちが、ちょっと怖い馬のかぶりものかぶって

校内を思いっきりふつうに歩いているの見ると

もうそれだけでおなかいっぱいに笑えるほどです。

かぶりものに対しての好感度が高いんですきっと。


だからかぶってみたい。

なんか今年はセクシーなピ〇チューとかって麗しい年齢の女性たちが言ってました。


その感度もさるものながら、

ハロウィンを自分たちのお祭りにしてしまうこの国民性。


心底祭り好きなんでしょうか。


あ、どんな仮装がしたいかというと、

フランケンシュタインとかです。

そういうのかぶって普通にお買い物とか行ってみたいです。ええ。

31日だけね。

「あら、こんにちわー」とか言って

みんなかぶってたらいいなぁ。

でも防犯上無理なのは承知してます。


でもふとそんなことを思います。

ここでならかぶっていいよ、っていうボーダーがある場所があって

安全に仮装できるといいな。


ああ、家の中でやれってことでしょうね。


さぁ、週明けはハロウィンだそうで、

かぼちゃのお菓子をのんびりと作りたいなと家族で話しています。

せめて仮装へのあこがれをこめて、おいしいハロウィンにします。




10月も残り半分を過ぎました。

ぼそぼそと書くことが

細々と続けられたらと思っています。

そろそろ片付け時かなとも思うけど

あと少し、続けてみます。



そんないまのお気に入りは

この季節、なんといっても新米。

毎年おいしいと騒いでいるけど。

おいしくてごはんがもうごはんをおかずに食べてしまうほどです。


そして新たなお気に入り、再発見なのはコーヒーです。


コーヒーをゆったり飲めて、ぐっすり眠れて

明日のめざめも、仕事も快適に進められるような飲み方


ようやくわかってきたのかもしれません。


コーヒーと過ごす時間がほんとうに幸福です。

元気になってよかった。

コーヒー飲めるようになって良かった。

タンブラーくらいの持ち歩きしやすいマグを探しています。

象印 まほうびんステンレスタンブラー 450ml ディープブルー SX-DD45-AD

象印 まほうびんステンレスタンブラー 450ml ディープブルー SX-DD45-AD

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー ブラック

thermo mug(サーモマグ) コーヒータンブラー ブラック




夏の疲れが、10月半ばを過ぎてようやく

ほぐれてきた気がします。


さて、もう少しがんばってみましょう。



食事抜きのダイエットは苦手です。

お題「朝ごはん」

朝ごはんなしで出勤することが多かった時期がありました。

でも出社して周りでも何か食べ始めたり、飲み始めたり、そういう雰囲気があったおかげで

私も何かを口に入れる、という習慣を失わずにすみました。

これがもう、食べる暇も与えない、お茶も既定の時間で既定の場所で飲めとなっていたら

今頃体調を崩して(もっと)いたことでしょう。

とりあえず、食べないと動けない、目覚めない、体温をあげてしっかり集中するために、と

せっせと野菜ジュースやら小さなパンやら食べるようにしていました。

これがもうアクティブになると、おにぎりでしたから

かなり食べる方というイメージがまわりの多くの方には定着しているようです。


けっこう食べる。

すぐおなかがすく。

食べないと元気ない。


食べるために調整する、というのはあります。


おいしいラーメンを食べるために、生活リズムさえ気をつけて

体調が万全の時においしくたっぷり食べたい。

など・・・欲が深いです・・・


そしてまたラーメン食べられるように、がっつりと歩いて帰るとか・・・


だから食事が、食べるものがどんなに自分のすべてを支えているのか実感しているので、

バランスとか、量とかは特に気をつけるようになりました。


それも家族がいたから。

家族のために朝ごはんを作りたい。

そのことがきっかけで、早起きが楽しく、

おいしい食材がうれしく、

食べてもらうために考えるのが楽しくて。


おいしかった。

そのひとことのために毎日朝からしっかり台所に立てるよう元気でいたい。


家族がみな無事に朝ごはん食べてくれたら、ほんとに安心して仕事できます。

お米がおいしい季節になりました。

外で食べたいなぁ。


もうちょっと元気になったら、デイキャンプに行きたいです。

涼しい季節はありがたいです。


キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

キャンパーズコレクション デイパーティー食器セット(4人用6種類) ナチュラル PCW-12(NA)

週末ごはんフェス (外でつくってたべるアイデアレシピ)

週末ごはんフェス (外でつくってたべるアイデアレシピ)

芸術の秋、ってなんでだろ

お題「芸術の秋」

春とか夏とか、冬とか。


そうじゃなくて秋なのは

短くて、過ごしやすくて、

ちょっと夏の疲れを癒しながら流れる時間があるような

そんな秋だからでしょうか。


せっかくのいい季節にほっとしていたのに、

ひどい肩こりに、「その肩こりの裏に危険な病気が隠れている」とか

そういうことばがふと浮かんで、

急に不安になり、眠れなかったらどうしようとか

たくさんの不安のデパートになるところでしたが、

もうそういう不安のデパートは店じまいしました。

数日間、開業してしまいましたが、本日をもって

秋のるこっく開業し、またぼちぼちといきます。


そうそう、似顔絵、よく書いていました。いまでもときどき・・・

ちょっとだけ、デッサンの授業はまじめでした。

案外、楽しかったし、心を込めていたのだと思います。


そんなに気合い入れることはないかもしれませんが、

肩がこらない程度に、芸術の秋は

美術館散策で、のんびりと近隣をめぐってみたいと思います。

楽しみなんです。小さな旅のついでに美術館。


瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック

瀬戸内国際芸術祭2016公式ガイドブック

  • 作者: 北川フラム,瀬戸内国際芸術祭実行委員会
  • 出版社/メーカー: 現代企画室
  • 発売日: 2016/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
Pen(ペン) 2016年 10/1号 [ミュージアム最新案内!!]

Pen(ペン) 2016年 10/1号 [ミュージアム最新案内!!]

秋の夜長は休養の時間・・・

二度2寝して寝坊、

そしていちにちが短くなり、あわてふためいてうまく進まない。


そんなことが起こるとほんとに困るので

いやもうこないだほんとに困ったので

目が覚めたら二度寝せずに起きていようと思ったのが間違いでした。


しんどいいちにちのはじまり。

それはもう地獄のような苦しさ。

こんなめまいは初めてで、さすがに病院へ行こうと思っても

歩くことができない。ぐるぐるとまわる世界。

動悸が止まらない。

あれ?もしかしてまずいことになってる?


ちょっと脱水してきました。水ばかり飲んでいたような・・・


やっと気づいて、水でなく、スポーツドリンクとかジュースにして・・・

ゼリー飲料とかも飲んで・・・でも飲み込むのも精一杯でかなり小さな一口しか飲めない・・・


なんとかしっかり飲まなくては、と口を動かしてのどへ送る、という作業。

それがまた苦しいもので。


1時間くらいすると言葉を話せるようになり、

単語を発するのも苦しかった数時間前の危機からのがれました。


秋の夜長はゆっくり休んで、のんびりすることを恐れずにいたいと思います。


そんなわけで今日はこないだの月見団子の残りでお汁粉。

おでんにしたので、ちょっと楽です。

まだ病み上がり、ぐるぐるとまわるめまいはすっかりおさまっていますが、

歩き回るとふらつきます。


ひどいめまいは耳石のせいだと思いますが、ひさしぶりにここまでまわりました。

いつもはもっとましで、横になる、ふりかえる、などの動作をすると、

ぐるっとした感じがあるくらいでしたから。

そういえば数日前ひどい肩こりが痛みの自己主張してました。

湿布貼って寝る前には少し落ち着いて、ほっとしてましたが、

あれ、このサインだったのかも。

ああ、もう、ほんとに、秋をのんびり過ごしたいんだから、元気でいないとね。


日めくり まいにち、めまい体操

日めくり まいにち、めまい体操

9割のめまいは自分で治せる (中経の文庫)

9割のめまいは自分で治せる (中経の文庫)

うれしかったです。

お題「腕時計」


時計の電池交換をお願いしたとき、

この時計をこんな風に長く使う人だから、と

とある時計をすすめられ正直言って少し緊張し、戸惑いました。

今思えばきっとそうやって上手におすすめしてくれる時計屋さんだったのでしょうけど


お気に入りの時計をずっとたいせつにするためにはメンテナンスが必要なことは

これまでの何回かの電池交換時に、ほんとに毎回言われてきたことでしたが、

るこっくごのみの時計をすすめられることも

とてもうれしかった。洒落っ気のない格好で電池交換を依頼したので、

こんな格好なのに、このみがわかるものなのか、とほんとに驚きました。

それも古い型式の時計を持ち込んでのことだったので。

おすすめしてくれたその時計はうつくしい色で、

ああ、つけてみたい、と思うずばりこのみのものでした。

値段も突拍子もないものでなく、落ち着いた雰囲気のブランドで。


あれからまた少し時間が経ちましたが、

あのときより仕事も前に向き、

自分自身も前にまっすぐ歩けているようで

すてきな時計を見立ててもらえたことが

いまのるこっくの支えのひとつにもなっています。


だから近いうちに、この時計をゆっくりオーバーホールに出したい。

そう思っています。

つくしい色の文字盤のこの時計、できれば一生使っていきたいので。


読みたい本ではなくて?

今週のお題「プレゼントしたい本」


絵本だとたくさん出てきます。

でもいまおすすめしたいのは

なんかおもしろいけどすっきりするような

シャーロックホームズが事件を解決した後、

ああ、解決してよかった。という思いと、切なさや悲しさが残るような感じじゃなくて

すっきり解決

天網恢恢疎にして漏らさず

くらいの感じをおすすめしてみたいです。


せつなくはならないよ、安心して痛快になろう、といまのるこっくがおすすめするのは、

ご存知の方も多いと思いますが、

思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)


の作者の新作、

本物のおとな論 人生を豊かにする作法

本物のおとな論 人生を豊かにする作法


です。



「おとな」の言葉を聞いて

うっとおしくなることもまだあるオロカモノるこっく、

こんなふうに言われるのはすきなんです。


何十年も変わらずすきなものが同じであると、

そのことに気づいたとき自分でもびっくりしますが、

それでよかったな、と思ったこのごろでした。


「おとな」の発言にもやっとしても、

ほんとうのおとなのことばは痛快に思えます。

そしてまた、明日もがんばってみよう。

そう思えるようになるために

ときどきこんなおとなの話に耳を傾けたくなるのです。

キーボードに悩む一か月でした。

もう9月。

しかも第二週になろうとしているのに。


なかなかあれこれ片付かず、

まるで宿題が終わらないまま二学期を迎えてしまった気まずさのある一週間でした。


もやもやの気持ちは進めるべきことに向けろという占いのアドバイスをよすがに

この週末は気持ちをひっしで整えたいるこっくです。


文句を言いたいときには穴を掘って

王様の耳はロバの耳といえばいいのだ。

かかわってしまったのが運の尽きだったのだ。

相手をよく選ぶべきだったのだ。


ああ、ほんとうに後悔しています。


久しぶりに無責任で気持ち悪い人たちとかかわってしまった。

吐きそうなくらい気持ち悪い。

男だったらこんな対応はされなかったのだと思ったり

よけいなことがもわもわとふくらんできます。


ああ、時間の無駄。


この問題を片付ければ青空が見えるとわかっているのでがんばります。


王様の耳はロバの耳。

でも王様はとても良い人だ。

だからこんなときはなんといえばいいのかしら。

悪霊退散とか邪気退散とか・・・


なんかそういうのにしときます。


今日から幸運体質に変わる Dr.コパの風水 お清めの作法

今日から幸運体質に変わる Dr.コパの風水 お清めの作法

睡眠の日

お題「ほしい祝日」


もしも、何か休日を増やすのなら

睡眠、眠り

よりよく生きるためには良い眠りって言いますし。



朝方寝たのに、やっぱり朝のうちに起きて行動しないと落ち着かなくて


8時前にゆらゆらと起きてしまったような自分がいうのもなんだけど・・・



眠れる日

眠る日

眠りを考える日

があってもいいかも。


その日だけでもそんなことを意識していられたら。


明日からはもう少し早く寝ようかなとか

ゆったり寝ようかなとか

お昼寝しようかなとか


そんなひと呼吸おくきっかけになったら。


なんだかんだとにかく

自分が眠いだけなんですけどね、ええ。


でもちょっと目が覚めてきました。

眠い時はぐだぐだでもなにかするのがきっかけになるかも。


さて、今日は生まれた町を思って少しだけでも祈って過ごします。



ぐっすり眠れる本―睡眠が変わると人生も変わる

ぐっすり眠れる本―睡眠が変わると人生も変わる

8月は旅が多くなりそうです。

お題「旅行に必ず持っていくもの」


旅行に行くにも、

できるだけ小さな荷物で、と思うようになって



できるだけ何でも持っていこう!

だったころがあったので、反省しているのです。


とにかくいつもできるだけ身軽に。

それは心理学的にもなにかをあらわしているようですが・・・

そのことはおいておきましょう。


というわけで

あまり長期間家を空けるようなことはないのですが

なんらかの旅をするときは

着替えと化粧品くらいでしょうか。あ、ふつうですね。

とくに何か持っていくとしたら

カメラ。

パソコンも持っていくかも・・・ああ・・・


そしておやつです。

旅には○○○○○とかいうのを

いまだに思い出して

お菓子を買い出しに行くのが

旅の準備ですごく楽しいです。

最近はうちだけだと思いますが

キャラメルがブームです。

でもボンタンアメも入っています・・・

あの、箱の大きさがロマンなのかも・・・

今回の旅は水着が要るかも。

旅先でセールがあったらそれでいいんだけど。


そんな今日です。

旅の支度はいつでも楽しいものです。

今回は特に。


山の日って先月知ったんです・・・


どうにも鈍くなりましたよ・・・


眠れないときは眠らない

睡眠負債を豪儀なほど背負っているくせに

眠れない。

残念です。

しかたがないので楽しみを考えることにしました。


今週、このあと毎日、どんなふうに過ごして

夏休みに向けて準備していくか

まいにちまいにち

細かいことまでびっしりと予定を考えて

楽しみを近くに感じながら

のりきっていきます。


明日の夜はたくさん寝よう。

いや、ふつうに寝よう。

ああ、つい寝ることばかり考えてしまう。



できるだけ考えないようにしよう。

明日の朝何食べるか、とか

分単位で考えてがんばります。

あなたの人生を変える睡眠の法則

あなたの人生を変える睡眠の法則